2008-01-01から1年間の記事一覧

正月は自殺防止センターの利用を

03-5286-9090 http://www1.odn.ne.jp/~ceq16010/hp/top.htm【緊急】元旦と2日は24時間特別相談を実施します。 通常の電話相談に加え、元旦〜2日は24時間電話相談を受け付けます。 ※31日夜8時から3日朝6時まで連続 - 生きるのが辛い皆さん! …

コミケ報告

適当に関連人物にidトラバしてみる。 あと、カテゴリ分けは完全な主観。 企業ブース マイクロファイバースポーツタオル 「エリンシエ&フェアリ」 \3,000 http://www.kogado.com/html/hotnews/c75.htm 評論系 ゆと部報 Vol.5 \400 http://enfant-terrible.g.…

何が「エンジニア的」なのか?

「エンジニア主導で作ると、動いたところで満足してしまう。『ちゃんと動いているから、あとは使う人が分かってくれるだろう』と、考えをストップするところがあった。本当は、動いたものを説明して分かってもらい、使ってもらうところまで来てやっと完成な…

またブログを書き始める

2002年から、もう何度目かわからないが。今回の理由は、端的に、生活上の改善からコーディング能力(現実、および別の文書から自身の言葉で記述する能力)が飛躍的に向上したということだ。大体私は(内容にもよるが)1時間で1200字を書けると見込んでいた。しか…

ドラえもんの最終回的現象

といっても、いわゆる噂で出回ってるのび太科学者説とか植物人間とかそういうのではなくて、最終回の内容自体でもない。F氏が最初に最終回を書いたあとに、新作のキャラクターを考える段階で、どうしてもドラえもんに似たものしかできなくなってしまい、葛藤…

なんか

前に「忖度の正当性と暴力」というエントリを書いたが、 その影響で「性と暴力」で検索して来る人がけっこういる。 このトピックで何か書いた方がいいかな。

プログラマーを反対から読んだら

マラグロプーか。マラでグロでプー。関係ないけどなぜか夢でドワンゴの川上会長が出てきた。内容はほぼ覚えてない。ニコニコ動画とは関係ない夢だった。

明日は

電気通信大学でオープンキャンパスが行われます。我が研究室(西6-501福田研)も展示を行う予定でしたが、話が膨らんでサロンスペース(飲食提供なし、持込OK)や、私が「ニコニコ垂れ流したらいいんじゃね」と提案したのが通ってしまった企画もやります。私の担…

学術的正しさと教養主義

id:thirが言ってもわからないようなので、記事にしてみる。 まず述べておくが、 あのー、それ、普通にいじめなんですけど http://d.hatena.ne.jp/thir/20080706/p1 およびこれに派生した分析の正しさに異議を唱えるつもりはまったくない。いじめの構造分析に…

幸福であることは他人に対する義務である?

幸福の第一原則 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51077235.html はっきり言ってこの世界で直接幸福に寄与できるものなんて、酒とオナニーくらいしかないだろう。それを踏まえないで変に幸福を神格化してしまうから、貨幣経済が神話になったり、コ…

MAD削除問題、思わぬ伏兵が!

先日MADも含み権利動画を削除する意向を示したニコニコ動画だったが、とてつもないことになっているようだ。 atmgpしないグノレメレース http://www.nicovideo.jp/watch/sm3859465 創価学会を明らかに馬鹿にしたいわゆる「頭がパーン」動画だったが、なんと…

Webはインターネットキチガイを生産する

ここでいうインターネットキチガイとは、既存の流行や人づての情報に頼らず、ブラウザを活用して過去未来関係なく自分にとって新しい情報に触れる人間を指す。彼らは、人と解離したものの考え方をする点でキチガイであり、ネットに紐付けられている点でイン…

未踏ユースに応募した

まあ、あれだ。俺もはてなーになりたかったんだ。 未踏ユースとったらはてなーになれそうな気がする。 ソーシャルブックマークを内側からぶっ壊します。

高速道路としての大学の裏で、埋もれていく研究

学歴とは、まさに梅田望夫の言うところの「知の高速道路」だからだ。高速道路だけあって、目的地がはっきりしていて、かつそこにインターチェンジがあれば迅速にそこにたどり着くことが出来る。裏を返せば、インターチェンジから遠い場所には、あいかわらず…

撮影されました

リアルkybernetes久しぶり - ゆとげブログ http://dqnpenis.blog123.fc2.com/blog-entry-285.html 読んでいたのは会話分析の手法作者: ジョージサーサス,George Psathas,北沢裕,小松栄一出版社/メーカー: マルジュ社発売日: 1998/11メディア: 単行本 クリッ…

弱者からの成り上がりという繊細さを欠いた論議

成り上がる手段としてのマイノリティー属性ないし弱者利権 http://d.hatena.ne.jp/lakehill/20080508/p1 で、なんかニートスズキはニートから成り上がってニートじゃなくなってるみたいなのをブクマコメでも記事でも見るのね。 ニート鈴木も体よくタレントに…

俺もニースズのイベントについて書いとくか

イベントレポート「我々はニートスズキを甘やかさないVol.1」 http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080509/p1を見てなんとなく俺もレポート書いてみる。インプレッシブな部分だけ。 まあ、ニコニコ動画の文化的部分がだいぶ入っているし、ここで書いてもいいか…

IQは天才の指標なのか?つまるところ自分語り

私自体も6歳くらいのころにIQ200宣告を受け、その後親の事業失敗→離婚→母の病気→事実上虐待→母死亡→飲み屋に沈没というルートをたどって今年ようやく復帰してます。まあ上で書いたようなネタをずっと追っていて、理系から気がついたら社会学の理論をやってい…

天才は作るモノの特徴ゆえにそう言われる

天才ハッカーと企業とのつきあいかた 天才コンプレックス - shi3zの日記 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080508 - 一応、2記事セットで引用させてください。主に「天才ハッカーと企業とのつきあいかた」。 この議論の核になっているのが、天才を分類した表に…

文献リスト

社会学のフィールドワークの手法を情報システムなどに適用する関連書籍。どれか買う。Fieldwork for DesignFieldwork for Design (Computer Supported Cooperative Work)作者: David Randall,Richard Harper,Mark Rouncefield出版社/メーカー: Springer発売…

これが本当のブートストラップ

靴紐が切れたので導線を使ってみた。一本だと切れたので三本使った。

なんなんだこのGoogle App Engineというのは

既存のソーシャルブックマークに不満を感じており、人がページを見ていく過程をそのまま編集して見せられるようなものがあれば、情報を得る際にもいいし、議論などが追いやすいと考えた。そこで、今まで大学の練習問題と社会ネットワーク分析用のツールしか…

40年の時を越える人工知能、ELIZA

ベースになっているのは、2008年3月初めに亡くなった先駆的なコンピューター科学者ジョセフ・ワイゼンバウム教授が1966年に作成した、『Eliza』という古いプログラムだ。[Elizaは、来談者中心療法のセラピストを装って、患者の言葉を質問に変換して鸚鵡返し…

ゲームと、メディア-コンテンツの境界

ニコニコ動画がゲームでない理由は、遊ぶ側にルールを必要としないからだ。ゲームとはルールである。制約ではない。 - ニコニコ動画を「正しく遊ぶ」ためのルールは誰も規定していないし、それを強制的に守らせるような審判にあたる力も働かない。なんでも「…

告知

今週土曜深夜0:00から1時間Stickamで配信を行っています。 http://www.stickam.jp/profile/kybernetes まあそこそこまじめな話も。あと、土曜正午より花見配信を行います。

ニコニコに見るコンテンツとコミュニケーションの垣根の崩壊

告知 3/29 0:00よりスティッカム http://www.stickam.jp/profile/kybernetes にて配信を行います。 まあプランがアレなのでこのブログのような堅い話もしたりしなかったり、まあ興味のある方は参加してください程度に。 一応日記タグ界隈なので、 ニコニコ動…

XBOXの歴史をわかりやすくしてみた

XBOXの歴史 http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51261339.html ニコニコ動画は氷山の一角に過ぎなかった…

ニコニコ動画はメタメディアである、パソコンがそうであったように

ニコ動とmixiの共通点 - 花見川の日記 http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20080309/p3初っ端から結論言うと”閉鎖性”。 両方とも「登録会員制サービス」であり、 mixiがサービス提供側が閉鎖性を作り上げているのに対し、ニコニコ動画はコンテンツの増殖度と成長…

MADの著作権、利益分配の問題はニコニコ編集ソフトでどうにかなる

ニコニコ動画の急激な情勢の変化で、既存モデルによらない収益モデルの試案が増えてきた。その中でも重要な論点だと言えるのが、「MADとオリジナルの関係をどうするか」だ。個別の動画にどんな形であれ経済的フィードバックがあるとすると、当然出来のいいMA…

ストリーミングからニコニコ動画への最短アップロード

ストリーミングでは一度きりの放送で、しかも長い。これをニコニコ動画にうpする際は、ネタをピックアップして編集、尺を合わせる(長すぎると見ない)という作業が必要になる。このため、アップロードまでの合理的フローは以下のようになるだろう。 生視聴中…