2020-01-01から1年間の記事一覧

発達障害と適応について

25歳から35歳にかけての10年間,「発達障害」は私の避けられない不幸,もしくは一種のアイデンティティとして働いてきた。その中で,私もいろいろもがいてきたのだが,周囲のトレンドが変わってきた印象がある。今日はそれを吐き出したい。まともな議論ならi…

無気力になった

んー,どこから話したらいいのだろうか。 7月になってからついに心が折れてしまった。 関係者の皆様には豹変したところを見せてしまい申し訳ない。 直接的なきっかけは,7月の最初に3年半アサインされていた案件がコロナ関連で消滅したことだ。 それ以前にい…

35,おっさんになった

今日誕生日ですが,誕生会は緊急事態宣言につき自粛といたします。 「おっさん」の気配を感じてきたので2年位前から「おっさんを治す薬」と称してこれを飲んでいた。しかし抵抗むなしくおっさんになってしまったようだ。 【第2類医薬品】ユンケル黄帝顆粒DCF…

強力なノートPCを購入した

www.asus.com 4/15に新しいパソコンを購入した。FedExでの配送込みで122,040円+関税6900円。 スペックとしては Ryzen 7 4800H DDR4-3200 16GB 512GB NVMe SSD(NVMeもう1つ増設可能) Geforce GTX 1660Ti(2060と誤解されているがこっち) 90Whバッテリーで持ち…

よくわからないものを生き残らせよう

古くさいものが「自粛要請」によって潰されようとしている。 個人営業の飲食店なんてものはいつかは消えるものなのだろう。また,「新しい人とのかかわり方」を模索すべき,もしくは模索するしかないという考えもある。 実際に,世の中を新しくしようという…

コロナ対策で価値観まで変えてはいけない

普段から家にいる時間が長くリモートワークをしている私にとっては,今回のSTAY HOMEの要請は都合がよく,生活が楽になり行動できる幅が増えている。個人的にはこの流れが進めば働ける機会もいろいろできる機会も増えて都合が良い。出社などなくなれば良いと…

引きこもってから14年,風邪にかからない秘訣

「STAY HOME」の名のもとに日本人総引きこもり計画が進んでいるわけだが,私はこれが有効だということを知っている。なぜなら,14年間ほとんど夜にしか外に出ない生活を続けてきたからだ。そして,それ以前はインフルエンザや38度を超える熱の出る風邪にたび…

ポジティブな「俺はもうだめだ」

「俺はもうだめだ」が口癖になって10年になるが,実はそれにいたる元はポジティブな動機から来ている。 というのも,私は基本的に人に興味がない。人と話しても自分の話をするか,自分が面白いと思った話しか聞かない人間だった。 だから,自分が何かしよう…

自分のダメさを言葉にするというセラピー

少なくとも20年以上,自分のダメさと戦っているのだが,どうも理解してもらえないので書いておく。 まず基本的な点として,私という人間がだめであり,存在しないほうがいいということと,私が何かをするということは,頭の中で明確に分かれている。何かをす…

コロナ後に「平時」を取り戻す際の考慮をしたかった

Twitterの投稿がバズったので一時的にあまり見ないようになった。このような投稿がバズるのも世相を表しているとは思うが,バズは人間の汚い部分や偏見もさらけ出すのであまり好きではない。 ここ数日,私にも「コロナ慣れ」のようなものが来た気がする。あ…

緊急事態宣言に向けて

基本的にこのブログでは自分の人生のこと以外はネタにしたくないのだが,事ここに至り歴史的な事態となりうるため,いくつかメモランダムを残しておく。 現在の体制について そもそもなぜ感染症でここまでの事態になったのかについて,私の認識を示しておく…

コロナウイルスが私の生きる手段を否定していく

私は生来の障害のため多少人と違った生き方をしており,そのような生き方は普通はスポットが当てられることはない。しかし,昨今のコロナウイルスの件でいろいろ明るみに出てきて,私が何年も生き延びてきたやり方が安易に否定されていく。正直疲弊しており…

「お前がだめなわけじゃない」

皆がそう言う。しかし,仕事や研究でだめな成果を出し続けてきたし,それは共通了解である。また,「これこれの理由でだめじゃない」という根拠のある説明を聞いたこともない。その結果,私はだめでありつづけ,だめな成果を出し続けることを止めることがで…

コンピュータに関する知識が枯渇したので勉強している

3D地理空間情報(点群)+AR+土木という,一見典型的に見えてあまりそうでもない仕事をしている。モバイル環境でのAR技術は,恐らくこの10年で,今普及しているものよりも計算量の面,データの面で圧倒的にリソースを食うようになるだろう。その一端に触れてい…

好きに生きて死ぬということについて

昨日,博士課程の最後の在学延長書類を提出してきた。 祖母が亡くなり身寄りを失った障害者になった中で,「これで終わりか。無理に決まっているが博士号だけが心残りなので,一通りやって,好きに生きて,それから死ぬなりなんなりすればいい」と覚悟を決め…

デブになった

まあこの一言で全部終わりではある。昔は155cm35kgで「ヤセ」でいじられていたが,標準体重を超えた瞬間にデブと呼ばれるようになった。標準体重は参考になる。心当たりはいくらでもある。 元々の体質:父親が30を過ぎたら痩せていたのが太ったらしい。なので…