2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな「俺はもうだめだ」

「俺はもうだめだ」が口癖になって10年になるが,実はそれにいたる元はポジティブな動機から来ている。 というのも,私は基本的に人に興味がない。人と話しても自分の話をするか,自分が面白いと思った話しか聞かない人間だった。 だから,自分が何かしよう…

自分のダメさを言葉にするというセラピー

少なくとも20年以上,自分のダメさと戦っているのだが,どうも理解してもらえないので書いておく。 まず基本的な点として,私という人間がだめであり,存在しないほうがいいということと,私が何かをするということは,頭の中で明確に分かれている。何かをす…

コロナ後に「平時」を取り戻す際の考慮をしたかった

Twitterの投稿がバズったので一時的にあまり見ないようになった。このような投稿がバズるのも世相を表しているとは思うが,バズは人間の汚い部分や偏見もさらけ出すのであまり好きではない。 ここ数日,私にも「コロナ慣れ」のようなものが来た気がする。あ…

緊急事態宣言に向けて

基本的にこのブログでは自分の人生のこと以外はネタにしたくないのだが,事ここに至り歴史的な事態となりうるため,いくつかメモランダムを残しておく。 現在の体制について そもそもなぜ感染症でここまでの事態になったのかについて,私の認識を示しておく…