2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の海外スタートアップのCTOの2週間

1/12に突然スタートアップのCTOになった。まあいろいろやったのでその辺を書いておく。最初にチームとなるメンバーと会ったのは、荒川智則個展の準備をしている途中、チャットで「iPhoneアプリの開発出来るひとで、シリコンバレーのこれから立ち上げるベンチ…

だいたいこの3日で学んだiPhone開発

GPS位置取得 地図表示 地図にアノテーション表示(バグあり) XML API取得 カメラを画像をオーバーレイして表示 XML APIで画像アップロード Navigation Controller Tab Bar Controller Table View Controller 砂吐きますね

iPhone開発一行メモ

全体的にどう設計したらいいかわからない iPhoneマジ不親切だから同じような設計論のWebアプリケーションフレームワークを深く勉強しろ ViewControllerって何 Viewをコントロールします WebAPI叩くのだるい ASIHTTPRequestを使え WebAPIの結果パースするのだ…

近未来思考システムZETUBOU

俺がまともにものを考えて言えるようになったとき、既にソーシャルメディアは存在した。割と難しい、日常生活以外の問題に関して、専門家でなくても、専門家がいても自由に議論をできる環境だ。まあ俺も新しいものや今議論の渦中にあるものにはいろいろ飛び…

偽MacBook Airへの道

昨年始めのことだが、 仕事を始めて毎日外に出ているのでMacBook Proが重過ぎると感じてきた。 そこで、新しいPCを買うことにした。要求事項は 軽い:1.3-1.5kg程度 安い:いわゆるCULVの値段まで。上限6万 グラフィックが速い:オンボでもいいからGeForceかRAD…

壊れたMacBook Proを限界までがんばらせる

私のMacBook Pro(Mid 2009, 13inch, 2.26GHz)は壊れている。その経緯について述べておこう。 2010年11月、突然Macが起動しなくなった。前からメモリスロットが1つ認識しなかったが、それはおいておく。 HDDのエラーが出ていたので、それが問題かと思ったが、…

Android用のARToolKit実装「AndAR」の紹介です

Android、流行ってきましたね。アプリも大流行りです。現実世界とインタラクションをするようなアプリケーションを作ろうとしている人も多いんではないでしょうか。ということで、今回はAndroidでマーカー型AR(拡張現実感)を実現する手法を改めて紹介します…