2013-01-01から1年間の記事一覧

Civic Tech Advent Calendar 23日目:今存在しない社会をテクノロジーで夢見て

削除済み。

東工大附属について

情報科の授業は教養に過ぎないという話 - 東京工業大学附属科学技術高校編 - yosida95's hatenablog を見て、懐かしいなーと思っておっさんが書いてみる。俺は2004年に卒業した生徒で、当時は東京工業大学工学部附属工業高等学校という名前で、スーパー・サ…

戦い-競争と生活-安全

非常にくだらないんだが、根本的に話が噛み合わない話題として。古典的な話題なのだが、特に「技術の力で社会を変える」といったテーマでは、ここで挙げる違いは大きいと思う。 人には2タイプいると思う。生活で基本的に何かが欠けていて、それを得るために…

OS X 10.9 Mavericks で起こる現状の良い点問題点

いろいろなところに書くのもアレなので取り急ぎ。これを見て絶対にヤバイと思ったらアップデートは控えることをおすすめします。 注:引っかかった部分をかなり印象で書いています。Xcode 5で生じた不具合が発生したなど、Mavericks由来でないものも含まれて…

俺が語る、後悔しない20代の過ごし方

はあちゅう、家入一真、安藤美冬が語る、後悔しない20代の過ごし方 –ポイントは若いからこその行動力 が全部クソだったから俺も書く。 うまい飯を食べる 若い内は金がないから安いものを食べたり自炊すべきみたいな価値観があるが、30過ぎるといろいろ体にガ…

共感によるコミュニティについて

出現しつつある未来の働き方について、今何を知っておくべきか? この記事を読んで、その大筋では同意できるのだが、それゆえに受け入れることが出来ない。「共感」は人が扱うには危なすぎる。 基本的に、本記事では組織のあり方が多くの分断された「オタク…

人が協調する方法の「調整から連携へ」の変化について

ここ数年、様々なコミュニティで回避できない対立に直面して、それについてよりよい道を探るという泥臭い作業をよくやっているのだが、それはもしかしたら根本的に古いことで、私がそういうことをする最後の世代なのではないかと思っている。 現在ビジネスな…

場の形成や友達をライトノベルから読み解くことについて

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 12巻 伏見つかさ著 あなたは恋人と友達とどっちを選ぶのか?という問いの答えを探して この記事が「俺妹最終巻」に関する記事の中でも別格に面白い。場やコミュニティの形成や、友達関係については、現在大きく変わ…

なぜプログラマになったかについて

過労で休日をとっていて、「そもそも何で俺はプログラマなどをやっているのだろう」と思った。 中学で最初に関心を持った段階では、コンピュータというものは、単なる手段だった。我が親族の借金は莫大で、片親の母も難病を抱えていつ死ぬかわからない。何か…

全諦について

最近「全諦」(ぜんたい、ぜんていとか適当に読んでる)という言葉を思いついて唱道している。女性と関わる機会があったとしても、即座に恋愛感情などを意図的に排除し、諦めるという意味である。最近、様々な記事において全諦につながるような概念が生まれつ…

スタートアップや非営利部門でのタダ働きについて

周りを見ていると、スタートアップや非営利部門でタダ働きをしている人をちらほら見る。まだ金銭の生じていないプロジェクトへのアサインから、いわゆる「プロボノ」までいろいろな言い方があるが、自分が責務のある(とされる)仕事をして、金銭を受け取らな…

努力は滑稽である

何かを成し遂げようと体を壊すまで駆けずり回っている自分があまりに滑稽に見え、高校くらいまでにもらった賞状など家で額縁に飾ってある物を全て破り捨てた。ガラスで怪我をして病院で処置をしてもらい帰ってきた。 基本的に努力は滑稽である。努力をしなく…