2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それくらいしかやることがなかったから

ガード下 Advent Calendar 2017 - Adventar 本題に入る前のイントロ なんだろうか,今感じている自分のクソさなり,閉塞感なりがあり,それを人にどうもわかってもらえない。32になり「田島さんも安定してきましたね」「社会人やって博士課程にも行ってるん…

インターネットってクソだよねー的な話について

ガード下 Advent Calendar 2017 なんかインターネットはクソだみたいな議論があって、割りと一般に共有されてる感覚なんじゃないかなーと思い適当に書いていく。 まず、「インターネットはクソ」の類型を適当に並べると 情報を探す媒体としては、中身がなか…

それでも俺は圧倒的な世界を見たい

ガード下 Advent Calendar 16日目 このブログで継続的に書き続けているとおり、私は人を自由にする技術を継続的に考えている。だからといって何か特別なことをしているわけではなく、人文社会系の研究の進め方は、基本的な点では似通っており、それを忠実に…

生きる手段としての情報技術の構想

ガード下 Advent Calendar の4日目です。渋い話をしたいときはご参加ください。 今日話すのは,以下の記事でいうところの niryuu.hatenablog.com 「その冬,母親が俺の受験と祖母の借金でいよいよ疲れたのか,狂った.」からの2年間,中学時代の地獄の日々に…

橘ありすと「クール」 - SSR[ありすのティーパーティー]橘ありすを深読みする

「ガード下 Advent Calendar 2017」を作ったはいいが、私のガード下についてはこの記事で既にまとめてあり、特に書くことがない。 niryuu.hatenablog.com なので、アイドルマスターシンデレラガールズの記事を書きます。 クール・タチバナの衝撃 アイドルマ…