2012-01-01から1年間の記事一覧

意思決定についての雑感

企業などの組織で活動をする際、意思決定、つまり相反する方針の中から1つを選ぶということを様々な人間が行う。それはマネジメントを行う人々だけでなく、末端に近い人間でも小さいレベルの決定を行うため、誰がやることになってもおかしくはない。 近年は…

【Geekbag】届いた!ファーストインプレッション

ギーク向けバッグ「Geekbag」を手に入れました。(正式名称は、「Geekbagでいいような気がしているんです。」だそうです) 元々「ギークの意見を取り入れたオリジナルバッグを作ろう!プロジェクト」に何度か参加して、いろいろ滅茶苦茶な意見を出していたので…

飲み屋計画の現時点でのまとめ

■何が起こっているか 俺が入り浸れる飲み屋がなくなった(結局回避) 高円寺の街自体で飲み屋がここ1年でガンガン減ってる ギーク界隈でも、いろいろなプロジェクトがアクティブになっているが、それぞれで交流がなくなってきている ■何がなくなるのが問題か…

REST APIとかだるくない?って話

なんか、今のWebサービスって TwitterとかFacebook、一応FoursquareなどのデカいWebサービスがある それらはREST APIで内部の情報を提供している というのがまず前提にあって(これらのサービスを「デ」と略す)、連携したサービス(レ)を開発する場合、 認証系…

Android SDK r17 で x86 版のエミュレータを動かす(Mac)

遅いので有名なAndroidエミュレータ。基本的にJavaのアプリのくせに、ARMのエミュレータで動かしているから、ストレスが溜まっている人やAndroid開発をやめてしまった人も多いだろう。そんな皆さんがついにストレスから解放される日が来た。新しいAndroid SD…

政治と問題解決に関する覚書

正直最近の平行線ばかりをたどっている議論に飽きてきたので、個人的な問題意識の整理くらいはやっておく。貯めてある専門書を読む際のインデックスにする。(ここに書いた問題意識は全く新しくないし、全部割とどうでもいい) 投票と社会問題の解決 投票をす…

Ubuntu で Objective-C の ARC を試す

何度目かのiOS開発がついに始まった。しかし、2ヶ月前まで「俺はもうiOS開発なんてしないだろう」と思っていたので、もらったMacBookを元の持ち主がiOS開発をするから返してくれると有難いと言われ、ホイホイ返却してしまった。 さて、最近のことだが、Objec…