2011-01-01から1年間の記事一覧

Make: Tokyo Meeting 07 で iModela で作った試作品を展示しました

12/3, 4 に催された Make: Tokyo Meeting 07 で、先日先行予約をして購入した iModela で作ってみたものを展示しました。申し込みの際にまだ届いてもいないiModelaを推していたので、CNC(コンピュータ制御工作機械)や3Dプリンタの島に配置されました。 プレ…

反原発の際の検討すべきリスク

原発は危険で、チェルノブイリの例を見るときわめて多くの人間に被害を及ぼす可能性があります。しかし、その対案が原発より安全だという保証はあるのでしょうか。間違っている可能性はかなりあります。 全ての原発を止めろ 現在は熟練した原発作業員が福島…

俺復興ガイドライン

いろいろと壊れすぎて何から手を付けたらいいかわからないので整理しておく。番号は段階。関連している項目もあるがとりあえずほうっておく。 ■睡眠 1.うなされない睡眠をする 2.適切な時間の睡眠をする 3.睡眠時刻を管理する■体力 1.捻挫と首、肩の異常を治…

ビジョンを共有したやる気のある人間の製造法

http://d.hatena.ne.jp/kybernetes/20090804 のcomplementとして。スタートアップの立ち上げメンバーの条件として、「ビジョンを共有したやる気のある人間」を挙げることが多い。 純粋に実用的な理由としては、つまり少ないメンバーが逃げるリスクの回避や、…

私の取り扱い方

私は「失礼だ」「何を言っているのかわからない」「怒っている」などと言われる場合が多いです。これに関して、私は安全で、常にメンバーやプロジェクトのことを思っているよということを示します。 私は自分の主張を述べず、代わりに様々な表現を使う 私に…

俺の海外スタートアップのCTOの2週間

1/12に突然スタートアップのCTOになった。まあいろいろやったのでその辺を書いておく。最初にチームとなるメンバーと会ったのは、荒川智則個展の準備をしている途中、チャットで「iPhoneアプリの開発出来るひとで、シリコンバレーのこれから立ち上げるベンチ…

だいたいこの3日で学んだiPhone開発

GPS位置取得 地図表示 地図にアノテーション表示(バグあり) XML API取得 カメラを画像をオーバーレイして表示 XML APIで画像アップロード Navigation Controller Tab Bar Controller Table View Controller 砂吐きますね

iPhone開発一行メモ

全体的にどう設計したらいいかわからない iPhoneマジ不親切だから同じような設計論のWebアプリケーションフレームワークを深く勉強しろ ViewControllerって何 Viewをコントロールします WebAPI叩くのだるい ASIHTTPRequestを使え WebAPIの結果パースするのだ…

近未来思考システムZETUBOU

俺がまともにものを考えて言えるようになったとき、既にソーシャルメディアは存在した。割と難しい、日常生活以外の問題に関して、専門家でなくても、専門家がいても自由に議論をできる環境だ。まあ俺も新しいものや今議論の渦中にあるものにはいろいろ飛び…

偽MacBook Airへの道

昨年始めのことだが、 仕事を始めて毎日外に出ているのでMacBook Proが重過ぎると感じてきた。 そこで、新しいPCを買うことにした。要求事項は 軽い:1.3-1.5kg程度 安い:いわゆるCULVの値段まで。上限6万 グラフィックが速い:オンボでもいいからGeForceかRAD…

壊れたMacBook Proを限界までがんばらせる

私のMacBook Pro(Mid 2009, 13inch, 2.26GHz)は壊れている。その経緯について述べておこう。 2010年11月、突然Macが起動しなくなった。前からメモリスロットが1つ認識しなかったが、それはおいておく。 HDDのエラーが出ていたので、それが問題かと思ったが、…

Android用のARToolKit実装「AndAR」の紹介です

Android、流行ってきましたね。アプリも大流行りです。現実世界とインタラクションをするようなアプリケーションを作ろうとしている人も多いんではないでしょうか。ということで、今回はAndroidでマーカー型AR(拡張現実感)を実現する手法を改めて紹介します…