2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか

前に「忖度の正当性と暴力」というエントリを書いたが、 その影響で「性と暴力」で検索して来る人がけっこういる。 このトピックで何か書いた方がいいかな。

プログラマーを反対から読んだら

マラグロプーか。マラでグロでプー。関係ないけどなぜか夢でドワンゴの川上会長が出てきた。内容はほぼ覚えてない。ニコニコ動画とは関係ない夢だった。

明日は

電気通信大学でオープンキャンパスが行われます。我が研究室(西6-501福田研)も展示を行う予定でしたが、話が膨らんでサロンスペース(飲食提供なし、持込OK)や、私が「ニコニコ垂れ流したらいいんじゃね」と提案したのが通ってしまった企画もやります。私の担…

学術的正しさと教養主義

id:thirが言ってもわからないようなので、記事にしてみる。 まず述べておくが、 あのー、それ、普通にいじめなんですけど http://d.hatena.ne.jp/thir/20080706/p1 およびこれに派生した分析の正しさに異議を唱えるつもりはまったくない。いじめの構造分析に…

幸福であることは他人に対する義務である?

幸福の第一原則 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51077235.html はっきり言ってこの世界で直接幸福に寄与できるものなんて、酒とオナニーくらいしかないだろう。それを踏まえないで変に幸福を神格化してしまうから、貨幣経済が神話になったり、コ…

MAD削除問題、思わぬ伏兵が!

先日MADも含み権利動画を削除する意向を示したニコニコ動画だったが、とてつもないことになっているようだ。 atmgpしないグノレメレース http://www.nicovideo.jp/watch/sm3859465 創価学会を明らかに馬鹿にしたいわゆる「頭がパーン」動画だったが、なんと…