幸福であることは他人に対する義務である?

幸福の第一原則
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51077235.html

はっきり言ってこの世界で直接幸福に寄与できるものなんて、酒とオナニーくらいしかないだろう。それを踏まえないで変に幸福を神格化してしまうから、貨幣経済が神話になったり、コミュニケーションに過剰な価値を与えたりするのだ。


といったところで即座に間違いだとわかるが、それと同時に変なリアリティもある。さて、どれが正しいかね?本当に結婚=幸福なのかね?貨幣経済=幸福なのかね?この2つに比べれば酒とオナニーの方がはるかに勝っているのではないかね?


まあこの2つは、特に初期の宗教で強く規制されてきた部分だということを考えると、みんながこれに気づいて人類が滅びかけたんじゃないかとは思うけどね。紀元前のことなんて知らん。