強力なノートPCを購入した

www.asus.com

4/15に新しいパソコンを購入した。FedExでの配送込みで122,040円+関税6900円。

スペックとしては

  • Ryzen 7 4800H
  • DDR4-3200 16GB
  • 512GB NVMe SSD(NVMeもう1つ増設可能)
  • Geforce GTX 1660Ti(2060と誤解されているがこっち)
  • 90Whバッテリーで持ち歩いても10時間くらい持つ(その代わりSATAがない)

まだ,国内で出版系のレビュー目的の貸し出し以外で他にRyzen 4000系のノートを買ったという情報がない。なので,デスクトップ向けのCPUを搭載したものを除けば,日本で最速のノートPCを持っていると思う。厳密にはわからんがそう思っておくと気持ちが良い。

Amazon.comでは未発売,日本に発送しないとのことだったが,業者のサイトに直接行ったところ,日本に送れることを確認した。どうやらその日に発売されたようで,RTX2060モデルはもう少し後に発売されるようだが,購入を即断した。アメリカ含め各国でCOVID-19が猛威を振るっており,サプライチェーンの崩壊の可能性があった。おそらくそこそこ長いこと品薄になる。また,日本政府の動きも読めなかった。最悪自宅を移す可能性もあったので,運搬できる高性能なノートPCは何としても欲しかった。案の定次の日には売り切れ,いまだに購入するのは難しい。6月にはある程度解消されるかもしれない。

届いてそろそろ1か月になるが,性能で困らない,というか完全に余っている。1660Tiは冷却の関係から少し性能が悪いようだが,ゲームにも特に困っていない。よくある話でファンがクソうるさいというのはあるが,普段使いではファンはあまり回らないのと,イヤホンをしているのでまあ耐えられるか。何しろ今までこれの1/3のCPU性能しかなかったパソコンしか使っていなかったので,比較ができない。まあ満足している。