日記

いろいろあって人との関わりを減らしているのだが,誰かと喋りたいことは少なからずあり,一部の友人との会話が激増していて良くないと考えている。かといってツイッターで今までやってきたようにコミュニケーションを求めない形で書いていくのもどうかと感じている。結果として日記を書こうと思う。

LenovoのサポートにPCの修理依頼を出し,今日引き取りに来るとのこと。9時から18時と広く取ってしまったので予定が取りづらい。早めに引き取りに来たら,Tokyo 7th シスターズの4Uのライブ映像が新宿で流れるのと,少女歌劇レヴュースタァライトの宣伝トレーラーが新宿を通るのだが,ちょうどライブ映像の前を通るようなので,両方写っているのを撮影できないかと思ったが,やめておいた。10/2にもう1回新宿にトレーラーが来るのでその日にしよう。

その間仕事でもするかと思い,10/2「ARの教科書」勉強会のスライドを作成。短い章なのだが,基礎技術に関するまとめの章でもあるので,自分の頭の整理も兼ねて今までやってきたこと,トラッキング,較正,位置合わせがどういうことかを前段で丁寧にまとめた。本文の方では,数式をあまり使わないつもりだ。証明が載っているなら説明の必要もあるが,プレゼンでそこまで丁寧に説明する事項でもないだろう。それより本文の数式を丁寧に読むことが重要だと思った。最後に,本当に短い章なので,尺が余ったときのために「よもやま話」として事例紹介を行おうと思ったが,Confidentialなので口頭での説明に止めよう。45分で20枚は正直短いが,議論などを活発にできればと思う。オンラインでの勉強会なので議論は試行錯誤な感があり(発話の権利配分がわからないのではと考えている),うまくできたらと思う。

その後,学会のスライドに着手。こっちで45分話したいが,15分しかない。アウトラインで構成を考えたら15分ぴったりそうなので,そのままスライドに起こしている。

結局引き取りは17時40分に来た。眠い。無償修理で済めばよいのだが。

眠いので怪盗団のゲームをやっていたのだが全然進まない。もともとアニメで表現しきれない「雰囲気」を求めてやっているので,ダラダラとやっている。そうこうしている間にアニメの最終回が始まった。ここまでいくのにだいぶ時間がかかるだろうなーと思いつつも,重要なところで幕引き。年末の特番で終わらせるようだが,その時までにクリアできるだろうか。

寝ていたら夢を見た。旅館の大広間みたいなところで酒盛りをしていて適当にやっていたら,「今日は〜さんの誕生日です」という言葉が聞こえたので,誰かは知らないが適当に祝ったところ,間違えて別の人を祝ってしまった。誕生日を迎えた人物は台湾で博士号も取ったようで,博士号を取った人がかぶるあの帽子で記念撮影をしていた。その後キャリアの話になり,「就職あまりないすよね」と話したら「そこまでひどくないけどまあ…」と返ってきた。「俺はコンビニの工場で,弁当がベルトコンベアで来るのを監視して,悪いのがあったら除けるバイトでもするかな」とか喋っていたら目が覚めた。