カオスラウンジと富士そば

今年4月から黒瀬陽平藤城嘘によって行われている企画展「カオスラウンジ」「破滅ラウンジ」の大規模展示「【新しい】カオス*ラウンジ【自然】in 高橋コレクション日比谷」が今日から始まった。今までの集大成と言えるメンバーと作品、環境が揃っており、我々は最初からトップスピードで走り続ける自信がある。

この展示には俺も参加しており、観客を次から次へと顔認識をし、その顔をクルクル回し、また顔をストックして3Dで表示できるような基盤を作った。実際に体験してもらうのがわかりやすいだろう。

さて、今回の展示の一端を紹介しよう。今回の展示では、スケブリというVJが、富士そばヨドバシカメラ肉のハナマサなどのロゴをトレースしたステッカーを、各1000枚作って持ってきている。その完成度は極めて高い。会場では配布も行っている。富士そばステッカーの写真

俺は作品を作るため2日ほど徹夜をしており、会場でレセプションを行った際に泥酔して寝てしまった。カオスラウンジにはコタツダンボールハウスなど快適に過ごす環境が整っている。寝ていて朦朧としている間に、何かをベタベタ貼られている感覚があったが、体を動かせないし放置していた。

やがて目覚め、少しずつ体の周りを見たり、なぜか爆笑している知り合いに写真を見せてもらったりして、状況を把握するにつれ、絶望が深まっていった。俺のジャケットには、富士そばのステッカーが大量に貼られていたのだ!その後展示が終わるまで、いろいろな人に見せびらかしたり、写真を撮られたりしていた。

さて、やり残したことが1つある。どうせならこの状況、骨までしゃぶり尽くさないとならない。これを着て富士そばに行こう。日比谷から帰る途中、OLが俺を見て突然爆笑したり、「ありがとう、面白いお兄さん!」と謎の話しかけられ方をしたりして高円寺に到着する。友人と合流し、富士そばに行ってかけそばを食べてきた。店員は一貫して無反応だが、食べている間に2回心が折れた。写真はこの辺にまとめてある。

とにかく、何が起こるか分からない「【新しい】カオス*ラウンジ【自然】in 高橋コレクション日比谷」、19日までやっているので行って見て、ついでに破滅してみてはどうだろうか。

展示概要
【新しい】カオス*ラウンジ【自然】in 高橋コレクション日比谷
http://chaosxlounge.com/atarashiishizen/
会期・入場料

2010 年12 月4 日( 土) - 12 月19 日( 日)
オープニングレセプション 12 月4 日 18:00 - 20:00

開館時間: 11:00 - 19:00

一般 300 円 / 大高生 150 円 ※中学生以下無料
アクセス

高橋コレクション日比谷
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井ビルディング1階

主催・企画

カオス* ラウンジ
展覧会協力

梅沢絵画教室、オオタファインアーツ、CASHI、株式会社パントマイム、高橋コレクション高橋龍太郎、NEWWAVEch、帆苅祥太郎、MAGIC ROOM???、三井不動産株式会社、mossko(webサイト制作)