ギークハウスから消えていった人々について

ギークハウス Advent Calendar 2015 15日目

 俺は下手だと思う.人に馴染むことも自分に馴染むこともできなかった.誰かと協調して何かをして楽しむことはあっても,誰かといることそのものには厳しさを感じる.様々なコミュニティを転々としていたが,居着くことはなかった.一度コミュニティ内で中心的になったりするも途中でマンネリ化に耐えられなくなり,消えてしまう.何年も戻ってきて欲しいと言われているところもある.一方で,自分とも折り合いがつかなかった.俺は人生で様々な厳しい経験をした.その厳しい感覚を日常を続けることで薄めていくのが大人のやり方だとすれば,30になってもそれを覚えることは出来ず,その埋め合わせとして新しい到達が非現実的な目標に挑戦することを繰り返している.

 数年前,はてなブックマークなどを見ていて変な集団がいると思った.インターネットでつながってはいるが全員がエンジニアであるわけでも目的もなく,それぞれ雑に秋葉原などに集まったりしていた.そこには下手な人間も多かったし,明らかな様々の問題を抱えた人間もいた.しかしそれはそれなりにやっていっており,話せないなら無口でもよく,問題を起こしたら曖昧に解決していた.そんな集団が一種のハブにしていたのがギークハウス東日本橋だった.

 ギークハウスには,どのコミュニティでもそうであるが,よく来るコア・メンバーというのが曖昧にあった.皆でいろいろやっていくにつれて,周縁的にここに来れば面白い,もしくは誰かと話せると集まってくる人々も増えてきた.俺もその一人だったし,ある時点ではコア・メンバーだったかもしれない.当時はとにかくいろいろなバックボーンの人と会えるのが楽しかった.実際に知り合いは増えたし,その分野はいわゆるギークを超えて多岐にわたる.これがギークハウスの一種の怪しさの一因でもある.

 さて,界隈に集まっていた人々は,元々抱えていた下手が爆発したり,行動が先鋭化してしまって世に問題を起こしてしまったりといろいろあり,ある種の壁にぶちあたったように思える.確かに界隈は広がっていく.ギークハウスもどんどんできていく.しかし,人に見られる範囲も解決できる問題の範囲も限られている.ギークハウスは本物のカオスになり,そして,わけのわからないままギークハウスに関わる人はどんどん増えていった.

 古参,あるいは「老」 -- XXIst Century の最初の10年にギークハウスに関わっていた人々には,様々な問題があったが,先進的で突飛なことに敏感で,下手に寛容な雰囲気があったと思う.それが決定的に破られたのが「起業家を目指すギークハウス」である.彼らは根が真面目で,何かしらの意図を持ってギークハウスを動かしていた.彼らはパーティーを定期的に開く.我々は,思いついた時にやるし,定期的にはだるくなってできない.それが端的な違いで,本質的な違いである.彼らの計画的な行動は,我々のそれよりも速くギークハウスを拡げていった.大量のギークハウスを作った人がおり,もはや絶対数としては XXIst Century の最初の10年よりも,次の5年に集まった人のほうがはるかに多い.

 一方で我々「老」は徐々に散らばっていった.ファのギークハウスは老の雰囲気を残しているが交通の便が悪くどうも集まらない.ある人間はギークハウスとは違ったところでそれぞれがギークハウスと思うところの血脈を残している.場所としては「老」の集まるギークハウスはもはやないと言っても良い.これが「消えていった人々」である.

 3年前あたりか,「ギークハウス総会」というイベントが行われた.「ギークハウス同窓会」というイベントを提案した(提案だけで全部友人に任せた)のも既に2年前である.そのどちらにも「老」ばかりが集まっており,既に統一感というのはないのだなと感じた.そもそも,それを取り戻すための総会だったはずが人は来ず,また ongoing な現象であるギークハウスで「同窓会」が行うというのもあれなのだが,とにかくそっちのが居心地が良かったのだ.

 さて,先ほど新しい真面目な人々と対比させる形で「我々」と述べたが,その実態は複雑である.要はコア・メンバーも周縁的なメンバーもひっくるめてそう呼んでいる.その中には,たまたまその時問題を抱えておりギークハウス界隈にいたという人が多く含まれていた.彼らの多くは5年も経てば既にインターネットでのfollowing, friendなどのつながりのみになってしまった.Facebookで,長らく会っていない当時ギークハウスにいた人の結婚報告などを見ると,彼らがその後まともに社会に戻っていることを理解できる.

 俺から見ると,新しい生き方がうまい人にもついていけず,かといって当時曖昧に下手仲間としてやっていた人々が本当は下手ではなかったという現実も突きつけられている.その中で,本当に下手な人間同士のつながりというのは簡単に切れるものではない.それはそれで良い.人生における一つの宝だとさえ思う.しかし,新しい下手でない人たち,そして下手でなくなって普通の世界に戻っていった人たちのことを思うと,自分が余りに無価値であると感じてしまう.

 ギークハウスはまあそんなものとして,俺のその後について述べると,ギークハウスになじめないままオープンデータという新しいコミュニティに行ったものの,実家の問題を解決していたら精神を病み疎遠になってしまった.そして人との関わりが真空となった状態で,未踏の荒野を開拓するしかないと思い博士課程へと歩を進めたのである.Facebookには,今日も結婚報告が響く.