Nintendo Switchを買った

日常を報告する,ということをしたい。海外でブログが日常の情報探索行動のロギングから生まれたということ,日本ではWeb日記の文化を引き継いでいることを考えると,正統な使い方と言える。

というのも,今私の情報発信は非常に不健全だと考えるからだ。

「悪いことがあった,辛い」ということ以外何も発信することができなくて,それ自体が辛いし人を遠ざけてしまう。人と関わることは心の安全の基礎となる。私の場合はそうだ。なので非常に危ない。

どうしてそういった状況になったかというと,まず普段ひきこもりのため発信するようなことがない。仕事についてはConfidentialな事項が多いので共有できない。研究の成果は何年も経たないと発信できないし,年1回の研究大会に合わせてブログを書いても,読んでもらえないだろうと思う。ライブや演劇などにはそれなりに行っているが,感想を書けないくらい没入している。最後に残るのが嫌なことに対する自己防衛的な発信である。そして,本当の日常を話せる仲間は私の周りからは少なくなってしまった。

はい,この話はここでおしまい。今この記事を見ているのは気のおける仲間だ。わたしが勝手にそう思うことにする。

----

Switchが欲しかったんですよね。基本的には3月に出る「ヨッシークラフトワールド」を絶対にやりたいので,昨年9月に発表されてから発売までに本体を買おうと思っていた。名作もたくさん出ているし,新作もPS4と同時発売の場合が多いので買って損はない。

automaton-media.com

ヨッシーの負け姿は、自分の価値のすべてを失ったように見える。こんな落ち込んだ恐竜を今まで見たことがない。罪悪感が強く、ヨッシー相手に試合をすることができない。

ヨッシーは昔から良いと思っていたが,このクソみたいな記事を見てから再燃し,難易度が高すぎると評判の「ヨッシーアイランドDS」や難易度がついにまともになった「ヨッシーウールワールド」をやっていた。Switchで「Yoshi(仮)」が出るという情報があり,2018年発売予定が2019年になった。そのままの題名で出したら凄いと思っていたが,その後ちゃんとしたタイトルになった。

しかし,金銭的な障壁がある。75000円のRyzenノートブックを買ったり,本を大量に買ったり,ソシャゲに課金したりはするが,なぜかゲーム専用のハードに3万払う気がしない。3DSを買ったときも15000円に何日も躊躇していた。ただ,ヨッシーは重要なのでいつかは買わなければならず,それを後押ししてくれるような相対的な安さが必要だった。

そんな中,先日,秋葉原に行った。ツクモVRで「訳あり品・展示処分品決算市」が行われるのと,ラジオデパートの地下に「秋葉原最終処分場」というすごい名前の店舗ができたので,仕事や研究の気晴らしに行ってみたくなった。その結果,Windows MRのヘッドセットや怪しいMacの補修部品が目に入り,買いそうになってしまった。しかし,Windows MRは放置してしまうだろうし,今Macをリペアしている余裕はない。ストレスから「なにか買いたい」というどうしようもない欲望が渦巻いていたのだ。

なにか買いたい。ならSwitchを買おう。そう思ってツクモVR秋葉原最終処分場の真ん中にあるトレーダーに入ったところ,一発で自分の求めていたSwitchを見つけた。私が良いと思うのは

  • 本体は良好
  • ACアダプタ欠品:前述のRyzenノートに使われているACアダプタを,ケーブルが長いためSwitch用に買う人がそれなりにいるらしい。逆に言えば兼用できる。
  • 微妙な状態のジョイコン:ジョイコンは高いし,そんなに高度なゲームはやらない。今のところ動けば良い。
  • ドックその他はあってもなくてもよい。

で,見つけた中古は本体がきれいだがmicroSDの蓋が開いてしまう(テープで止めればOK),ACアダプタが韓国仕様,HDMIケーブルが非純正品,ジョイコンの左がうまく止まらない,ドックはあるといったものだった。税抜き21000円。

状態を入念にチェックした。店員が「ジョイコンがガッチリはまらないで外れちゃうんですよね,スプラトゥーンとかスマブラとかをやるなら問題になります」と言われたが,スプラトゥーンスマブラはやらないし,私の使い方で外れそうにない。購入。

とはいえ不安だったので電源のあるカフェに行き,ACアダプタをつないでいろいろやってみた。ヨッシークラフトワールドの体験版が出ていた。どうやら私が秋葉原をさまよっていた時に任天堂が発表を行ったようで,そこで体験版が配信されたようだ。なんというタイミング。

さて,ヨッシーの体験版だけでは物足りないので,ソフトを1つは欲しい。中古屋に行ったら名作だらけだ。スマブラは難易度が高すぎるし,スプラトゥーンは中毒性が高すぎるらしいのでやらない。ポケモンは,良い…良い…のだが,懐古になってしまう…。マリオ,ウーン…ヨッシーだろう。ゼルダBotWは猶予数フレームのバグ技や,フレームレートそのものを操作する手法を使ったRTAを見すぎてしまった。任天堂だけでこれだし,他のソフトハウスを含めればいくらでも正解が出てくる。ソフトそのものの少なさを考えれば驚異的だ。

その中で選んだのは「オクトパストラベラー」だ。これは1つの正解である。

www.gamecast-blog.com

この記事で話題になったし(実際,Switchを買う時が来たかと思ったが買わなかった),明らかに好きそうな,というか快適そうなゲームだ。少しずつやっているがあらゆる面でバランスが取れている。

ということで,しばらく適当にやりながら「ヨッシークラフトワールド」の発売を待っている。持ち歩いて適当に暇つぶしでできるし,ACアダプタをPCと共用できるのでかさばらない。良い感じである。